2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まぐろのたたき
まぐおろのたたき
スポンサーサイト
ちんたま職人は料理職人~第一回
☆関西人の魂こもったお好み焼き(ザ・豚玉)
手軽に出来て店で食うよりうまいお好み焼き、食わせたる!
嫁か彼女に作ってもらえ!
おらん奴は俺(プリキュア)に作ってもらっとると妄想しながらおかんに作ってもらえ!

http://www.tv-osaka.co.jp/wafu/recipe/090817okonomi.html
ここ見るとイメージしやすい。というかここ読めば出来る。


・材料(ちんたま2人前
お好み焼き粉(日清のがオススメ) 150g
水 150cc
キャベツ 中1/4玉
紅しょうが 適量(コンビニで売ってる小袋で5~6枚焼けます)
天かす 適量(2摘みで1枚くらい)
卵 1個
豚バラ肉 100g


・作るで!
①芯を取ったキャベツを1~2cm角の粗めのみじんぎりに。千切りにするのは広島風やで。
その後、ボウルに移して冷蔵庫に1~3時間程度入れて水分を飛ばしておく。(粉モンの基本)


②お好み焼き粉と水をダマにならないようによく混ぜる。
十分混ざったら卵1個(全卵)を入れ、きれいに混ぜる。生地が完成する。
その後、出来た生地を2つの器に等量分けとく。冷蔵庫で寝かせてもいい。
※ この時、少量を別の器に取って置くと④で便利かも。

③ホットプレート(ない場合はIHヒーターでも可、揚げ物モードで)に、少なめの油を薄くしいて、190℃前後に加熱する。


④ホットプレートが温まったら、片方の生地に天カス2~3摘み、紅しょうが1摘み、キャベツを入れ、
箸で簡単にかき混ぜる。(具材全体に生地が絡む程度で。混ぜすぎると生地がべちゃべちゃになる。)
※1 豚バラは生地には入れないで、10cm程度の長さに切って置いておく。
※2 具材と生地はかならず焼く直前に混ぜる。3分でも置いておくと生地がゆるくなる。


⑤混ぜ上がったものをホットプレートに載せ、直径15cmくらいになるようすぐに具材を均等にならし、
コテorフライ返しで縁の形を整えて円にする。
縁のほうは②で少し分けといた生地を流して形を整えると綺麗にできる。
※基本的に1枚ずつor時間差で焼かないとプレートが冷めてふっくら焼けない。

1分後、生地の上に豚バラ肉を蓋をするように全体に広げて載せる。
2枚目混ぜて焼くならこれくらいのタイミングで。

縁が軽く固まってきたら(大体3~4分)焼き面がきつね色~軽いコゲくらいになっているのでひっくり返す。
※コテかフライ返しを2つ使うと楽。
ひっくり返したら、放置。ぺったんこになったり型崩れするから上から押さえない、放置。
3分くらいしたらいい具合に焼けてるので、再度ひっくり返し、もう1~2分焼いて完成。
焼き加減はちょいコゲくらいがうまい。

盛り付けるときは豚バラの面が上。
コテを逆手に持って体重をかけて切り分ける。


・食うで!
基本はソースとマヨネーズで!
お好みで一味唐辛子やら青のり、かつお節の粉をかけるまんがな。
関西人は「どろソース」とウスターソースやらとんかつソースを適当にブレンドしたソースで食うことが多いでおまんがな。
オススメのどろソースは「オリバーどろソース」一択。
ブレンドするソースは「おたふくソース」「ブルドックソース」あたり。
めちゃうま。

一緒に飲む酒は、ソースの味が濃いから辛口の日本酒か焼酎、チューハイならレモンとかグレープフルーツみたいな酸味が強くてドライなのが合う。
ワインは白がよく合う。

炭水化物まみれやから運動した日には向かん。


・アレンジするで!
好みの具材をぶち込みまくってOKでんがな!
自分の好きな具材が意外なものと合ったりするのが面白い。
ネギやらもやし、トマトやらみたいなを入れるなら①の段階で混ぜ入れて水分を飛ばす。にんにくは①でも④でも。
海鮮系を作るなら、ホタテ、イカ(ゲソでも身でも)、エビ(小エビかブラックタイガー)、ボイルタコ足を④で入れる。他、塩気のあるものは④。水気はなるべく切って。
チーズを入れるなら、④で刻んだものを入れるか、豚バラの代わりに上から散らすか。
ホットケーキとか焼くの苦手な人は①で絹ごしか木綿豆腐を1/4パック程度細かく刻んで混ぜておくと
型崩れしにくく、手軽にふっくら感がでるでおまんがな。

余った粉は薄めに作るともんじゃの生地に出来たり、唐揚げ粉の代わりになる…らしい。
ミニマムイベント開催だっちゃ(仮)
ちんちゃん
近日中に、新しいイベント開催します。
第一回ミニマムオニオン人生ゲーム大会!
オンラインの人生ゲームでやる予定です。
まだ調べ切れてないので日にちは未定ですが、来週か再来週あたりでやりましょう。(仮)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。